アンジェリークエトワール プロローグ

read me

『アンジェリークエトワール』発売に先駆けて序章になるミニゲームです。
攻略、感想にはネタバレを含むので、見たくない人は戻ってね。

内容

◎ 詳細
B5判上製(プラスチックケース入り)
本体3,500円
ISBN4-7758-0043-4
Windows98/ME/2000/XP対応
CD-ROM 1枚
特製キャラクターカード2枚

◎ 動作環境
本体 PentiumII 400MHz以上(推奨:PentiumIII 600MHz以上)
システムソフトウェア  Windows98/Me/2000/XP 日本語版
メモリ 64MB以上の実装メモリ(推奨:128MB以上)
ハードディスク 400MB以上の空き容量
VRAM 16MB以上(推奨:32MB以上)
CD-ROMドライブ 倍速以上のCD-ROMドライブ
ディスプレイ 640×480ピクセル、HighColor表示可能なディスプレイ
サウンドボード 16ビットステレオ44KHzWAVE形式が再生可能なサウンドボード

※DirectX8.1を使用するためドライバがDirectX8.1に対応している必要があります。
※上記の周辺機器はご使用のWindowsがサポートしているものに限ります。
※エミュレーションソフト・仮想ドライブでは正常に動作しません。

◎ 内容
・『アンジェリークエトワール』のプロローグとなるゲームがプレイ出来ます。
・守護聖新コスチュームが見られます。
・色んなイラストのデスクトップの壁紙が設定出来ます。
・『アンジェリークエトワール』予告編ムービーを収録されてます。。

↑ PAGE TOP

攻略

自分の名前を決めればスタートです。
デフォルトだと「エンジュ」という名前です。

レイチェルからメールを貰い話が勝手に進んでいきますが、 説明を聞く(っぽい)選択肢を選ぶと守護聖が登場します。
 初めの選択肢でジュリアス・クラヴィス・ルヴァ
 2回目の選択肢でランディ・ゼフェル・マルセル
 3回目の選択肢でオスカー・オリヴィエ・リュミエール
その後、場面展開でエルンストが色々と詳しく説明してくれます。

簡単に言えば、「星に願いを」で力を貯めて「プレイスを開く」でプレイスを開いたら 「セレスティアで遊ぶ」で守護聖をデートに誘えばOKです。

◎ 星に願いを
・・・こんな名前ですが、ゲーム内容はBig&Smallです。
表示されているカードの数字より、次に出るカードが大きいか小さいか当てるだけです。
ダブルアップがあり、連続して当たり続ければ力が溜まる度合いが高くなります。 10回までダブルアップ出来ます。
力は最大10個まで貯めることが出来ます。

ちなみに一番小さい数字は「2」です。
その後、3、4、5・・・・J、Q、Kと続き、一番大きいのはAになります。

どうもカードの出るパターンがいくつか決まってるみたいです。
人それぞれ違うのか分からないんですが、私の場合「エルンスト」で
 K(ジュリアス)、J(セイラン)、Q(チャーリー)、8、A(ゼフェル)、6、10、8、6、2、5、A(メル)…
と続きます。
例えばQ(チャーリー)が初めに出たとしても、それ以降は同じ順番でカードが出ます。
他にもいくつかパターンはあるんですが、1つのパターンを見つけちゃえば 力を貯めるのは凄く簡単です。
もしかしたら、大きなローテーションなだけで、ズーッと繋がってる1つのパターンなのかも…

◎ プレイスを開く
合計5つのプレイスがあります。
1つのプレイスを開くのに力(星)が3つ必要です。
合計で15個の力があればOKです。

◎ セレスティアで遊ぶ
守護聖を誘ってプレイスでデートします。
プレイスで守護聖と会話中に正しい選択肢を選ぶと、キーワードがGET出来ます。
「自然の園」「遊びの園」「催しの園」「贈物の園」で4つのキーワードをGETすると 守護聖を「憩いの園」に誘う事が出来ます。
「憩いの園」に誘えば、その守護聖とのEDとなります。

9人で力が5プレイスなので、最小45個の力でクリア出来ます。
『プレイスを開く』合わせて60個の力でOKです。

プレイスでの正しい選択肢は下記の通りです。

ジュリアス
自然の園 アイピロー
遊びの園 透明なクラゲ
催しの園 チェロの独奏会
贈物の園 心にさびしさがあるとき

クラヴィス
自然の園 お昼寝に最高の場所
遊びの園 歌をうたいましょう!
催しの園 とくに何も…
贈物の園 宝さがしみたいだから 

ランディ
自然の園 ぜひ見てみたいです
遊びの園 人魚かな?
催しの園 忍びこんでみようかな…
贈物の園 そんなことないです

リュミエール
自然の園 私の歌を聴いてください
遊びの園 自分を忘れてしまいそう
催しの園 はげまされます
贈物の園 全体的な雰囲気

オスカー
自然の園 誰かと待ちあわせする夢
遊びの園 お話しする
催しの園 歌声がステキです
贈物の園 キッチン用品

マルセル
自然の園 自然の花を見にいきます
遊びの園 お昼寝をしたい
催しの園 春の野原
贈物の園 黄色のブローチ

ゼフェル
自然の園 お昼寝する
遊びの園 不思議な生物をみる 
催しの園 フルートです
贈物の園 便利なロボット

オリヴィエ
自然の園 雨に濡れるアジサイ
遊びの園 色鮮やかなエンゼルフィッシュ
催しの園 フルート
贈物の園 長くかかっちゃいます

ルヴァ
自然の園 歌ってみたい
遊びの園 のんびりしたマンボウ
催しの園 小説を読んでいるとき
贈物の園 使いやすさ

↑ PAGE TOP

感想

エトワールは仏語で「星」って意味だそうです。

で、感想ですが…
ゲーム自体は答えがわかれば、全員落とすのに2時間かかりません。
この内容で3,500円を高いと思うか安いと思うかは、人それぞれなのかな?
私は、はっきり言って高いと思います。
まぁ、アンジェファンなのでOKなんですけど。

ゲーム中でちょっとイライラするのは、 カーソルが項目にスナップしちゃう事です。
あれやりづらいんですよねぇ。思ってるところと違う所をクリックしちゃったりして

エトワールの予告ムービーでドッキリな事が分かります。
「聖獣の宇宙」の守護聖が決まります!!
ムービーでは3名だけ見る事が出来ますよ。
「Leonard」「Francis」「Heuye」と言う名前です。何て読むのかな?
「Leonard」は赤髪で攻め顔、「Francis」は青髪で内向的っぽい、「Heuye」は銀髪少年です。
合計で9人は男性が増えるって事よね。楽しみだけど、ゲームが大変そう…
これを機に「神鳥の宇宙」の守護聖が引退って事にはならないように祈りたいです。

発売は2003年秋、PCゲームとなるみたいです。声優さんも楽しみ。

↑ PAGE TOP