エジプト旅行 3日目

今日は朝から天気が良く暑そうε-(´o`;A
観光はルクソール西岸と東岸です。
最初はメムノンの巨像を見に行きました。
メムノンの巨像
西岸の遺跡巡りの入口にあります。
いやぁ、大きい。大きすぎる。


ここから車で進んでいくと王家の谷。
王家の谷
お墓がいっぱいあってツタンカーメンの墓もここに。
現在はツタンカーメンのミイラ公開中でした。
さすがに中の風景は撮影出来ないんだけどね。
にしてもココは暑すぎる。チリチリと日差しが痛いです。
でも、汗が吹き出さないのは日本との湿度の違いかな。
こんなに暑けりゃ日本じゃドロドロダクダクですわよ。
夏の暑さを添乗員さんに聞いたら「こんなもんじゃないです!」と言われた。
これより暑いってどんだけ~!行きたくない!!
王家の谷の後はハトシェプスト女王葬祭殿の見学。
エジプトで初めての女王です。
神殿は当時の色も綺麗に残ってたりしました。
ミートタジン
昼食はミートタジン。
牛肉と野菜を土器(タジン)を使ってトマトで煮込んだ料理。
土器とゴハンが出てくるのでこれをカレーみたいにかけて食べる。
美味しかった!凄く!
エジプトの料理ってどんなか心配だったけどかなり口に合います。
ちなみに肉じゃなく魚で作るとフィッシュタジンね。
タジン美味いわ。美味いわ。
午後の最初はカルナック神殿へ。
カルナック神殿
この神殿はもの凄く広かったです。
砂漠のダンジョンだ!敵が出てきそう!(笑)
最初は一番奧しかなかったそうなんだけど、
歴代の王が次々に前に前に増築(?)していったので
最終的にかなりの規模の神殿になったそうです。
オベリスク
オベリスクも2本ドーンと立ってて。
当時あのオベリスクをどーやって運んできたのか。1本352tですってよぉ。
オベリスクって一枚岩で作るので分解とかしてないだろうし。
運んでる姿を想像も出来んぞ。
カルナック神殿の後はルクソール神殿へ。
こちらはそう広くはなかったですが、中庭があったりモスクがあったり
お洒落(っていうのか?)な造り。
ルクソール神殿
ここが入口でこの横にもオベリスクが1本ドーン!と立ってました。
元々は2本あったんだけど1本は友好の証としてパリに送られ
コンコルド広場に立っているそうです。いつか見に行こう。