エジプト旅行 6日目

アブ・シンベル神殿から朝日を見ました。
日本でも見ないのにな(笑)
朝日
凄く綺麗でした。涼しくて気持ち良かったしね。
朝食後、またまたコンボイでアスワンまで戻ります。
3時間ノンストップ!
朝早かったから3時間爆睡でした。
アスワンに着いたら昼食。
お昼はフィッシュタジンでした。


その後フィラエ島へ船で渡りイシス神殿へ。
イシス神殿
聖なる島「フィラエ島」だったのですが、これも水没にあい
アブ・シンベル同様に似たアギルキア島へ移築されました。
今はアギルキア島をフィラエ島と呼んでるそうです。
名前の通りイシス女神に捧げられた神殿。
イシスはオシリスの妹であり妻でホルスの母親。
オシリスは冥界の王として有名だけど、死んで復活した後に
農業を教えたりしたので農耕神でもあるらしいです。
で、描かれる時に顔が黒か緑なのは一度死んで復活したからだそう。
有名なウジャトはオシリスを殺したセトにホルスが復讐する際に
左目を失って、その目を表してるそうです。魔よけだって。
イシス神殿観光後に香水屋に行きました。
そこでロータスとクイーンクレオパトラの香水を買いました。
各30mlで2つで30$でした。
ロータスの匂いって初めてかも。凄く甘い匂い。
夜はナイルエクスプレスで1泊。
とても狭かった。トイレはとても汚かった。臭かった。
ここで12時間ほど揺られてカイロへ。
朝食と夕食以外は爆睡だったけどね。風呂も無いし。
ちなみに2階建てベッドです。上で寝ました。