エジプト旅行 8日目

体調は少し良くなったが戻らず
今日は食事を少し控えて行こうと思いました。
夜には帰るから体調悪くなったのが最後の最後で良かった。
途中だったら楽しめないもんね!
今日は朝はゆっくりで集合が11:30
そのまま昼食でした。昼食はターメイヤ。
ターメイヤ
体調が悪かったので油含んでる物には手を付けず
トマトスープとナンをちょこちょこっと食べました。残念。


その後はオールド・カイロの聖セルギウス教会を観光
オールド・カイロはホントに迷路。
はぐれたら帰れなそうでした。
オールド・カイロからモハメッド・アリ・モスクへ
モハメッド・アリ・モスク
これはシタデル(城塞)の中にあってモスクの他にも
軍事博物館や警察博物館やら色々あります。
モスク内には靴を脱いで入りました。
モスク内
中はかなり綺麗。
礼拝の仕方を習ったりミンバルの説明を聞いたりしました。
モスク見学後にハン・ハリーリをちょっと見学。
私は買わなかったけど、一緒に行った人がガラベーヤを買ってました。
ガイドさんに交渉してもらったのでかなり安かったみたい!
やっぱり現地の人が側にいるって強いね!
ツアー最後の観光地はエジプト考古学博物館でした。
中では写真が撮れなかったけどツタンカーメンの黄金のマスクや
マミールームでミイラをたくさん見てきました。
もの凄く広いので時間があればもっと見てたかったな。
レストランで最後の夕食の後、空港へ。
8日間お世話になったガイドさんとお別れして飛行機へ。
なんだかとても名残惜しかったです。