胃カメラした話

6月の頭から胃腸の調子が悪く病院通いしていたが、
1ヶ月経っても良くならないのはおかしいと胃カメラすることに。
(特に7月4日から吐き気が酷く、ほとんど会社に行けてなかった)

胃カメラは今回初めてじゃないんだけど、
前回は個人病院、今回は総合病院でケア方法がかなり違ってた。
ということで、備忘的な感じ。

6月6日
2週間くらい前からずっと頭痛が酷く、
更に金曜日からお腹の調子が悪くなった。
薬飲んで寝たら少し良くなったので土曜日は病院に行かなかった。
が、日曜日の夜(正確には月曜の1時くらい)に突然お腹を壊した。
次の日は会社だしと寝なきゃとトイレダッシュを何度か繰り返し
朝には頭痛も軽くなって腸の中のものが全部出たのか
会社には行けるくらいに回復。

会社で仕事してたが、さすがにお腹の調子が心配で
会社のそばに20時までやってる内科があったから
会社帰りに駆け込む。
「急性腸炎でしょう。頭痛は下痢して水分出てしまった水分不足」
と言われ1週間分の薬を貰って帰宅。
頭痛よりお腹壊した方が後なんだが?と思ったけど
とりあえず聞く元気もなかったのでそのまま帰宅。

6月11日
薬を飲み続けて1週間。
まったく治らなかったので地元の病院へ。
先生に先週のことを話したら
「頭痛のが先だよね?」と私と同じ疑問を持ったらしく
胃腸と頭痛は別として考えることに。

とりあえず下痢止めはやめてお腹の中にある菌もすべて出してしまって
薬も頭痛が酷いなら頭痛に効く薬だけ出すからと。
ただ話聞くと原因が不明だから自律神経系かも?と言われる。

6月18日
そこから1週間はかなり回復して頭痛もなくなり
一安心かなと余裕をこいてました。

6月27日
突然の夜中の腹痛再び。更に吐き気が追加。
が、忙しく病院に行く暇なし。

仕方ないので、薬局で胃薬を買って凌ぐ。
まったく効く気配なかったけど。

7月4日
吐き気と腹痛が酷く、さすがに会社を休んで病院に。

ここまで吐き気と腹痛が治らないのはおかしい。
念のために胃カメラをと言われる。
やりたくはなかったが、さすがに胃カメラって言われるだろうと思ってた。

ということで、7月9日に胃カメラの予約を取る。
私は嘔吐反射が強いので、相談したら軽く鎮静剤をしてやりましょうと。
予約の紙に「セデーションでGF」って書かれてた。
専門用語でわからなかったけど「鎮静剤で胃カメラ」ってことらしい。

胃をあんまり無理させないように胃の調子を整える薬を貰って帰宅。

7月5日
なんとか会社に行くも吐き気凄い。
でも、吐き気止め貰ってないので我慢した。

7月6日
会社行ったけど、あまりにも酷い吐き気で
午前中で早退させてもらうことに。

7月7日
吐き気が止まらないので会社を休んだ。

7月8日
吐き気が軽くなったので会社に。
さすがに残業せずに帰ったけど。

7月9日
胃カメラ当日。

朝一で予約したので8:30には病院へ。

処置室に呼ばれ鎮静剤を打つための点滴を入れることに。
前回は注射で一瞬で寝ちゃったという話をすると
「うちはワンショットはやらないでゆっくり入れるんですよ」と。
どっちが良いのかはわかんなかった(笑)

点滴を入れた後、胃カメラの部屋まで移動して
最初は喉の麻酔を。
口に麻酔薬を入れて飲み込まないように5分くらい待つんだけど
これがツライ!!!
不味いしゴクッて出来ないしすごい吐きそうになりながら待つ。

吐き出した後に鼻に呼吸用の管を付けられて
心電図用?の洗濯バサミみたいなのを手に挟まれた。
横を向いて口に胃カメラ通すためのマウスピースを加える。

ここまでまったく眠くなくて胃カメラ入れるのに寝れなかったどうしよう。
苦しいのやだな~と思ってたら看護師さんが「お薬入れていきます」と。
まだ入ってなかったのか良かった。
と思ったら胃カメラの先生が「よろしくお願いします」と前に立ったので
まだ寝てないんだけど、来るの早くない?!
と焦ったとこまで覚えてるけどそこから意識なし(笑)

一瞬で落ちたらしい。

「検査終わりましたよ」と声を掛けられて
車いすで休憩室まで運ばれた。
ベッドでうとうとしながら1時間くらいかな?
看護師さんに起こされて先生の説明を聞きに。

結果「異常なし」
こんな長期的に体調悪いのは自律神経(要はストレス)のせいだと。
変な病気じゃなくてホッとしたけど、
ストレスなんて簡単に発散出来たら1か月もこんなことにならんのに!

まぁ前回の胃カメラも原因同じで「綺麗な胃ですね」と言われたしな。
ストレス社会め!!

ストレスなら仕方ないけど
吐き気は続いているので薬貰って帰って寝た(笑)

ちなみに前回と今回の胃カメラで違うところは
・鎮静剤:(前)注射1本 (今)点滴
・喉の麻酔:(前)うがい (今)喉にためておく
・鼻の呼吸器:(前)なし (今)あり
・心電図(?):(前)なし (今)あり

こんな感じかな?
やっぱり呼吸器とかあった方がいいのかなぁ?

そいえば、頭痛はいつの間にか消えていたけど
あれの原因はなんだったんだろうか。

コメント