大妖怪展

大妖怪展に行ってきた。
先週の連休はチケット売り場が60分待ちと見たので
コンビニでチケット買ってから行きました。
会場ついたらチケット売り場は10分待ちだった。

さすがに中は混んでたけどね。
ただ、思っていたよりは混んでなかったかな。
そんなに時間をかけずに見れたしね。

大妖怪展
展示はさすがに国芳が多かったかな。もちろん相馬の古内裏もあった。
月岡芳年もいくつかあったけど後半の方が展示多いのかな?
月岡芳年の作品は艶っぽくて好き。
あと一番最初のところに飾ってあった北斎の天狗図が凄すぎた。
天狗図は7/31の展示らしいのでお早めに。ホント凄い。

茨木元行の「針聞書」の肝虫がツボだった。
めっちゃ可愛い姿なのに「凶悪な虫」って書かれてて
コアリクイの威嚇を思い出した(笑)

最後に妖怪ウォッチが展示してあって世界観まったく違いすぎた(笑)
鬼太郎の方が雰囲気はあってるだろうけど
今の子供達寄せには妖怪ウォッチかな?
可愛いから良いんだけどね。


物販で地獄の湯の入浴剤が面白かったから買ってみた。
ガチャガチャは鳥兜の缶バッチが出ました。

コメント