シン・ゴジラ

TOHOの日だったのでシン・ゴジラ見に行ってきた。

東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)が、海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。その後、海上に巨大不明生物が出現。さらには鎌倉に上陸し、街を破壊しながら突進していく。政府の緊急対策本部は自衛隊に対し防衛出動命令を下し、“ゴジラ”と名付けられた巨大不明生物に立ち向かうが……。


すごく面白かった。
もう1回見に行きたいくらい面白かった。

ゴジラが核のアンチテーゼとして描かれていたし
映画を通して震災に対して色々考えさせられたりと
ストーリーも素晴らしかった。

色々真面目に考えることもできそうな映画だけど…
軽い頭で軽く感想を書くと---

見始めはエヴァだ!と思ったけど
ストーリーが進むにつれ気にならなくなった。
が、途中で「DECISIVE BATTLE」が流れたときはちょっと興奮した。
そのあとも何度かアレンジ違いで流れてたよね?
まぁやっぱりエヴァだよね。

異形が好きなのでゴジラがどの形態でも可愛くて仕方ない。
一番可愛かったのは炎を吐くとこで、最初はちゃんと吐けないのに
最後は凶悪なほどに絞った紫の光線を出せるようになったのはキュンキュンした(笑)
ただ破壊された東京を見ると絶望しかなくてね。復興出来るんだろうかと考えてしまう。

巨災対みたいな変人の集まりも好き。
頭の良い変人って凄いから見てて楽しい。
ひらめき合戦みたいの好きです。
ラストシーンで笑った尾頭さんが可愛かった。
緊迫しまくってた空気があそこでホッとほどけた感じがしたわ。

最終決戦直前で里見首相代理が
「こんなことで歴史に名を残したくなかったなー」みたいなこと言ったシーンはグッと来た。
血液凝固剤が足りなくて皆が頑張って動いてるとこでもグッと来た。

最終決戦は名前がヤシオリ作戦だから1回ではゴジラ凍らないだろうとは思ったが
(さすがに8回は起きないだろうけど)
2回目もゴジラ起きちゃったらポンプ車足りるんだろうか…とか
血液凝固剤の入ってるポンプが壊れちゃったらどうしようとか
ハラハラしながら見れました。
2回で100%超えてくれてホッとしたけど、
100%超えてもゴジラが起きちゃったらどうしようとか
純粋に楽しんでいる自分がいました(笑)

シン・ゴジラ最終形態のフィギュア欲しいよ。

…そうだ。最後のしっぽ何アレ?
人間というよりはエイリアンみたいな異形に見えたんだがゴジラの子?
アレをちゃんと見るためにもう1回行きたいな。
そいえば、ゴジラが止まってる時に1度尻尾がカチャンって音なるところあったよね?
アレも今にして思えば何かあったんだろうか?

コメント