ICO

read me

2001年にプレイステーション2で発売されたゲーム『ICO』についてプレイした感想を書いてます。

First impression

説明書を読んで見ると、絵本チックに書いてあるので読みやすい。
でも、説明はわかりづらい(笑)
1Pだけ普通に書いてあるので、そこで全てを理解しなきゃダメなのね。
説明書の作りとか世界観とかは好き。

1stプレイ

イコは角がはえてしまったと言うことで、お城に生贄として連れて来られるんですが、 城が揺れ、生贄にされる為に入っていたカプセルが開いてしまい自由に行動出来るようになります。 そこから物語が始まります。
とりあえず十字キーでイコを動かしてみると、まっすぐ走れない(ーー;)どうもうまくいかないので、 左スティックで動かしてみる。っと、とっても具合が良い!まっすぐ走れるので、 だだっ広い生贄の間を走り回ってみる。
イコ可愛い!一生懸命走ってると息使いが聞こえてくるんです。走り姿も、もの凄く少年って感じ。 13歳の少年ップリが出てます。

と言うことで、お城の探検スタート。
しばらく行くと、長い螺旋階段があり(塔っぽいとこ)その階段をひたすら上に上に登っていきました。 一番上まで行くと、真っ白な女の子が鳥篭のようなものに捕らえられてました。助けてあげようと 近くにあったレバーを引いて、下まで降ろして篭から出してあげました。
もの凄く白い肌で、スカートのすそが透けるひらひらのワンピースを着てる女の子でした。 肌が透けるって言うレベルを超えてる程の肌の色。何歳くらいなんだろ?理想では15~17歳 くらいかな。何か話しかけてきたけど、何言ってるかわからなくて…何語なんだろ?? と思ってたら、後ろから変な影が出てきて女の子をさらって行ってしまった。 なんだか良くわからなかったけど、助けなきゃ!と思って近くにある棒切れを持って、影と戦いました。

影がなくなったけど、こんなトコにいちゃ危ないので2人で逃げる事に!R1ボタンを押すと 女の子と手が繋げる(女の子を呼ぶ事も出来る)ので、しっかり掴んで走り始めました。 女の子は走るのが辛そうで、見てて凄く可哀想なのでゆっくり歩いて冒険する事に(勝手に)決めました。 封印されている扉は女の子がいないと開かないので、女の子に開けてもらう。イコが鎖で上に登って女の子を呼ぶと、 「ヤァヴェ!!」が~ん!!!女の子は鎖を登って来れないみたい…どうにか登るための道を作ってあげなきゃ~!

そうこうして先に進んでいくと、正面に大きな門が!あれを出れば城の外に出れる!! だんだんと門が閉まっていくので、女の子の手を引いてダッシュ!と思ったら、影の女王みたいな人が登場。 「角のはえたヤツが愛娘を連れて歩くなんて100年早いんだよ!」(ホントはこんな事言ってません)と言われて 門を閉められてしまいました。そんな事言ったって、女の子を君に渡すつもりはなーーい!(勇者っぽく) ここで女の子の名前がわかりました。『ヨルダ』

影の女王も消えたので正門を開ける為の冒険を再開! 影と戦いながら、東の闘技場という所についたら剣が刺さってる。あれ欲しい~そしたら影をもっと簡単に 倒せるのにー!でも、何とかしたら取れそうなので、剣を取るために頑張ろう(^o^)/剣が刺さってるトコを 開ける為に仕掛け火を付けたら剣が落ちた♥でも、影が出てきた!しかも、ヨルダが誘拐された~!影、殺す!! ヨルダ助けて影も倒して一件落着。でも、棒切れじゃやっぱ弱いよなぁ…早く剣拾いに行こう。 ---剣を拾ったので、棒切れともひとまずさよなら。東側の門の封印も解いたので、今度は西側の門を開ける為にGO!

滝の流れる前を通って外に出ると、太陽が眩しい!!朝日なのか、夕日なのかわかんないけど、すげ~眩しいの。 しばらく行くと、歯車とパイプとがある変な部屋に出る。どうも歯車によって動くピストンを使ってうまく外に出なきゃなんだけど、 ヨルダがこんな事出来る筈もなく、とりあえずイコが外に出てスイッチを探す。スイッチを発見して戸を開けてヨルダを迎えに行く。 一人で置いといて、影に襲われなくて良かった。この付近で取れるボールを使用すると隠し武器が入手できる。 私もさっそくGET!モーニングスターみたいなデカイ武器。重たいけど、強いのだ!!給水塔に付くと、橋がないので爆弾で橋を作ることに 橋にする給水塔に爆弾をぶつけたいんだけど、うまくなかなかうまく行かず持ったまま爆発して見たり、でも死なないイコ強い! ちなみにヨルダと一緒に爆発しても彼女も死にません(笑)さてと、西の偶像階段です。ほとんど、東の闘技場と作りが一緒なので、 楽勝!さっくりと西の門の封印を解いて、正門にダッシュだ!

正門に辿り着くと正門を開ける為にほとんど力を使ってしまったのか、ヨルダは髪も真っ白でヨロヨロになってしまいました。 走るとうまく走れずに転んでしまうので、可哀想なのでゆっくり歩いて行くことに。 正門を出てしばらく走ると、石橋が崩れてしまいイコが落ちそうに! ヨルダが懸命に手を引っ張ってくれますが、弱ってるせいか手を繋いでるのがせいいっぱい。 後ろから巨大な影に襲われて、イコはまっさかさまに落ちていきました。ヨルダは影の女王に連れていかれてしまいました。 イコが気づくと、釣り鉄檻の上。ヨルダを助けるために、もう一度お城に戻ります!! 探検していくと、光ってる変な剣を発見。武器を持ってないので貰っておきます。この武器を使うと 封印の扉がヨルダなしでも開く!!これで、影の女王を見つけて倒さねば!

儀式の間につくと石にされたヨルダとそれを囲む影ども!ヨルダから離れろ!ってことで、ビシバシと倒す。 この拾った剣強いんだけど、それに増して敵の量が半端じゃない・・・今まで生贄にされた子達が大集合してる感じ。 やっとの思いで全部倒すと、先に進めるトコが出来るので、入ってみると影の女王が! むきー!やっぱり最後はあなたと決闘ですね。女王の攻撃は剣を持ってないときに一撃くらうと死なので、気を付けながら… でも、攻撃すると剣がはじかれてどっか行っちゃうので、その時は二つの柱の後ろで攻撃を避ける。なんて繰り返して女王様にトドメを。 最後、飛ばされて角が折れて(その前でも一本折れてる)意識を失うイコ。それを影になってしまったヨルダが抱きかかえて、船に乗せて 逃がすシーンは泣きます!泣けます!!水に入った影のヨルダ溶けだしてるのよ~そんな事までして、イコを助けてくれるなんて (大泣)どこかの浜辺についたイコがフラフラと歩きさまよいます。そこにヨルダの姿が… ヨルダが少し動いてEND。ぎゃーー!!なんか凄く切ないんですけど~こんなんですか~! これからイコはどうしたら良いのかしら~!!

と言う事で、1stプレイレポ終わり。

↑ PAGE TOP

2ndプレイ

1周クリアすると、2Pコントローラーでヨルダが使用可能になります&ヨルダ語がわかるようになります。 ヨルダ語がわかるようにと言っても、字幕の変な記号が日本語に変わるだけですけど。

2ndプレイはヨルダを弟が使い、冒険にLet's GO!
手を繋ぐと2Pで動かせなくなるので、手を使わないで冒険。画面の視点はイコ中心なので、 ヨルダが少しでも画面から外れると、どこにいるかわからないので、弟はオロオロ(笑) しかも、普段だったら手を差し伸べてあげる穴とか段差に手を差し伸べずに、ダッシュで走って「ウォーイ」とか 呼ぶだけ。弟に「PCのヨルダに対する態度と全然違うじゃん!」と言われ「当たり前じゃん。 あんたのヨルダ可愛くないもん」と返したら「ひでー!絶対、封印の扉開けてやらねー」 いいもん!そしたら手を繋いで、2P側使えなくしてやる!

なんだかかんだと2人でプレイしつつ、隠し武器を取ってみたところ、1stと武器が違う! スターウォーズに出てくる伸びる剣みたい!!イコ一人で持ってると短いんだけど、 ヨルダと手を繋ぐと剣がものすごい長さになります。振りまわしずらそう… でも、この剣強いのね~細い敵なんぞ1撃です。

2周目は簡単に生贄の間まで行ったんですが、敵と普通に戦うだけじゃ暇なので、 今まで生贄にされた角のはえた少年の数を数えてみました。全部で53体。 最後の54個目のカプセルに入るのがイコだった訳ですね。

影の女王を倒すと、またあの浜辺に打ち上げられるわけですが、今度は浜辺にスイカが いっぱい落ちてます。なんじゃこりゃ?と一つ投げてみたらちゃんとスイカでした(笑) 1つ持ってヨルダのトコにダッシュ!!すると、ヨルダが少し動いてENDではなく!! 最後、イコはスイカ食べてます(笑)でも、横にヨルダがちゃんと起き上がって寄り添ってます。 うひゃ~これこそ真EDですな。良かったね、イコ。つーかスイカ美味しそうに食べ過ぎ… 私もスイカ食べたい。

影の女王倒した後ですが、一周目より二周目のが泣けます。私は涙ダーーーッでした。 ヨルダの言葉がわかるからよけいにね~しかも『You were there』と良い感じにね~ 『You were there』はロンドンの聖歌隊の少年が唄ってるんだそうですが、ICOのゲームで 問い合わせが多かったのもCM曲に関してだそうで…私、CD買っちゃいました。

「イコ、ノノモリ。ヨルダ、ノノモリ。」(ノノモリはありがとうって意味です)

↑ PAGE TOP

イコとヨルダ

この2人、すごく可愛いんです。イコはヨルダを守ってあげようと一生懸命だし、 ヨルダもイコが失敗したりすると近づいてきてくれて、心配してくれます。 ヨルダは手を繋がないでほっぽっておくと、結構いろんな仕草をしてます。 肘を触ってみたり、台に乗っかってみたり。気ままに動いてるようだけど、 イコがずっと迷ってるとヒントとなるべき場所に何気~に立っててくれたり。 もう、この2人最高♥

イコは見た目も仕草も少年なんですけど、すごく良い子でヨルダが転んだりしても すぐに駈け寄って「だいじょーぶ?」って。影に襲われた時は、影から目は離さず ヨルダを近くに呼んで守るんです。少年なのにこの男らしさ!少女が狙われてるんだから 今まで剣なんて使ったことなんかなくても、剣を振りまわして助けてあげるのが 真の男ですよね。って事でイコは最高に素敵な男の子。
そういえば、イコは角がないとバランスが取れないみたいで、角が折れて歩く時 ヨロッとするんです。そんなバランスが取れない時に、ヨルダの為に剣を持って 女王を倒したんですよ!!

ヨルダは激私の好みの女の子で、ホントに守ってあげたくなります。 はじめは、手を繋いで走ってると辛そうだったので歩いて旅してました。 正門が開いた時に、落ちそうなイコを救い上げようとヨルダは手を掴むんですが、 途中で離すんです。あれって私的にはヨルダがワザと離したんだと思います。 後ろから迫ってくる巨大な影。アレに触れると固まってしまうので、それから 助けるために一か八かの思いで手を離したんだと…
もう、その前から弱ってたヨルダが、イコとは言え、数十キロはあるであろう少年を 支えるのは辛いから手を離しても良かったのに、あんなに頑張って掴んでくれて(ToT) しかもそんな時に「ありがとう」なんて言われたら、また城に助けに戻るよ! どんな事があっても助けてあげる。これが人間の心情ってやつなんだー!!

書けば書くほどでキリがなくなるので、この辺でやめますが、最後に
『ICO最高!!』

↑ PAGE TOP