幻想水滸伝 in FlashPINK

幻想水滸伝2

紋章システム

紋章の得手・不得手

キャラクターは紋章に対して得手・不得手があります。得手・不得手により下記のように効果が変わります。
タイプ 効果
名手 通常効果+40%アップ
得意 通常効果+20%アップ
普通 通常効果
不得意 通常効果+20%ダウン
宿せない その属性の紋章を宿すことが出来ない。
暴発 10%の確率で攻撃(回復)対象がランダム

組み合わせ魔法

組み合わせ魔法は、特定の紋章を一人で2つ宿すか、戦闘中に2人同時にレベル4魔法を唱えると使えます。

組み合わせは上記の通り(隣り合った物)で、これ以外の組み合わせでは発動しません。
※組み合わせは下位紋章、上位紋章同士
焦土 火(烈火)+土(大地) 敵全体に1300のダメージ
風烈牙 土(大地)+風(旋風) 敵全体に1000のダメージ
水龍 風(旋風)+水(流水) 敵全体に800のダメージ
戦闘不能含め味方を全回復
雷神 水(流水)+雷(雷鳴) 敵単体に2000のダメージ
戦闘不能含め味方を全回復
火炎陣 雷(雷鳴)+火(烈火) 敵単体に2000のダメージ
残りの敵に1300のダメージ

魔法使用回数と魔力

魔法はキャラの持つ魔の値により使用回数が決まります。
※表中の値は魔の数値の範囲
  レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
1回 0~14 30~54 60~99 100~159
2回 15~29 55~74 100~139 160~199
3回 30~44 75~99 140~174 200~224
4回 45~59 100~124 175~199 225~249
5回 60~74 125~149 200~219 250~255
6回 75~94 150~174 220~239
7回 95~114 175~199 240~255
8回 115~134 200~219
9回 135~255 220~255

ニンフの紋章の効果

ニンフの紋章は運の値により効果が変わります。
効果 運と確率
25 50 75 100 150 200 255
味方全体を攻撃 40% 36% 33% 29% 26% 19% 12% 5%
味方1体を攻撃 35% 33% 31% 29% 27% 23% 19% 15%
味方1体を回復 15% 16% 16% 17% 17% 18% 19% 20%
敵1体を攻撃 10% 12% 13% 15% 16% 19% 22% 25%
敵全体を攻撃 0% 3% 7% 10% 14% 21% 28% 35%