エジプト旅行 2日目

昨晩言われたことを守って朝7:30くらいに銀行へ
そしたら開いてないΣ(T□T)
どーしようかと友達と悩んでたら隣の店から店員が出てきて
「あと5分くらいで戻ってくるからそれまで店の中見てなよ」
と言われました。
が、何か買わされても嫌なのでお礼だけ言って
適当にその辺りでプラプラしてました。
そしたら逆隣からも店の人が出てきて同じ事言われちゃった(笑)
やっぱりJapaneseはお金持ってると思ってるらしく
「買って買って~」がもの凄く激しいんです。
#ちなみに私は英語が出来ないのでだいたいの内容で
#会話してます(笑)
#でも、アメリカ行った時のバリバリ英語より全然分かり易かった。
5分経ったらホントに銀行の人が来て無事両替できました。
エジプトは米ドルが使えるのでエジプトポンドは
トイレチップ用に2500円だけ換金しました。
他は全部米ドルでお買い物。
エジプトポンドから米$もしくは円に買えるとレートが悪いので
エジプトポンドは使い切れる範囲でのみ両替が良いそうです。


その後、昼食でシャクシューカを食べました。
08040501.jpg
お皿の上の左の卵焼きの事。
トマトとピーマンたっぷりで美味しかった。
上の茶色はご飯で右は魚のフライ。下はポテトです。
昼食の後はギザの3大ピラミッドを見に!
日の一番高い時間帯だったけどそう暑くもなくカラッとして快適。
それでも30度近くはあるんだあろうけどね。
クフ王
クフ王のピラミッドはホントに大きい。
相当遠くから取ったけど全体が入らなかったです(^▽^;)
カフラー王
続けてカフラー王のピラミッドへ。
頭の方にまだ化粧岩が残ってて保存状態が一番良いピラミッド。
カフラー王のピラミッドは内部に入れたんだけど
高さ1mの道を中腰で下って行って真ん中まで来たら
中腰で登っていくと玄室が。
玄室の中の物は全部持ち出されてるので
ココにあったのだなという場所しか実感できませんが
大昔に作ったと思うと凄い出来です。
ちなみに中はサウナ状態で酸素も薄くてぶっ倒れるかと思いました。
帰りも登って降りて…と。
外に出たら凄い涼しく感じました。
カフラー王のピラミッドの後、メンカウラー王のピラミッドを見て
スフィンクスの所へ。
08040504.jpg
かなり傷みが激しくていつ崩壊してもおかしくない状態だそう。
壊れちゃう前に修復して欲しい物です。
ちなみに鼻はアラブ人侵入時に攻撃で損傷して失い
顎鬚はイギリスに取られて大英博物館に飾られてるそうです。
修復するなら返して貰ってつけられないのかなー?
明日の観光の為に夕方、エジプト航空の国内線に乗り
ルクソールへ飛びました。
ピラミサ イシス ルクソール
ホテル「ピラミサ イシス ルクソール」はこんな感じ。
昨日よりちょっと狭いけどベッドの寝心地はこっちのが良さそうです。