問題な日本語

問題な日本語電車内の広告に惹かれ問題な日本語を買ってみた。
最近の言葉使い全部を否定するのではなくて
「こうだから実はあってる」とか説明されてて分かりやすいです。
私より最近の言葉が変な子たちが読むと良いと思う。
私が普段の会話で気になるのは「サ入れ」言葉かな。
あまり友達で使う人いないけど、
街中で耳に入ったりすると凄い違和感を感じる。
あと二重敬語と謙譲語と尊敬語が混じって話す人とか。
謙譲語と尊敬語の使い方間違えてると変だしな。
相棒の第10話 「ゴースト」を思い出した。
読んでて「おー!」っと思ったのが
 ・「汚名挽回」は間違い、これほんと?
っていう記事。
挽回は取り返すの意味だから名誉は正しくて汚名は間違い
と聞くしドラマなんかでも「挽回してどうすんだよ」ってシーンを見たことがある。
でも挽回には『巻き返しを図る意』があって
これで解釈すると「汚名を巻き返す」になって正しいそうです。
という事で、汚名を返上と改めなくても良かったみたい(笑)