西暦とイエス・キリスト

良く美術館や博物館に出かけるのですが、
作品の横には西暦で出来た日付などが書かれています。
それを見ていつも思うこと。


一般常識ですが、英語圏では紀元前をB.C.、紀元後をA.D.と略します。
B.C.は英語の Before Christ。A.D.はラテン語の Anno Domini。
Anno Dominiは「神の年」って意味で要するにキリストが生誕した日。
で、何が言いたいのかというと
世界で一番使われている暦がキリスト一人が中心だと言うこと。
だって、化石を見に行ったとしてもB.C.○○年って書いてあるんだよ?
キリストが生まれる前の物なのに、キリストの生まれ年から表示するって!!
「聖書読んだら凄いのわかんだろ!」って言われちゃったらソレまでなんだけど~
例えば聖書に書いてあるのが全部後から作った話しで
実は当時の有名人だったとしたら?
うちらと変わらぬ唯の人を世界の基本としてなら凄いよねということ。
当時から生きてる人間なんていないんだし
残ってる書物と伝え聞いてきたことだけなんで
本当の事だかどうかなんて分からないジャン!!
皆、読み聞いてきた物だけでわかってる気になってるだけだ!
別にキリストを否定してるわけじゃないよ。
なんか違う方向に行っちゃった(笑)
要するに「スゲー」って思ってるって事を伝えたいんです。