ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
スパイク (2011-11-23)
売り上げランキング: 368

3日~4日ほどでさっくりとクリアしました。


面白いかと聞かれてもつまらないかと聞かれても悩む作品。
人にお勧めするゲームでもないかなぁ。
シナリオが甘いというか詰めきれてないと言うか
「んー・・・」と思うことの多い。
あまり細かいことを気にしすぎると楽しめないかも(私だ)
私はRPGでシナリオの質はそこまで気にしないのよね。
ストーリーあり気でゲームが進むけど
敵を倒す為にレベルを上げたりアイテムを集めたり
クエストこなしたりと、メインでやることがあるから
ものによってはほとんどストーリー読まずにやってたりと(笑)
だからバリバリ厨二でも問題なかったりするんだけど。
アドベンチャーやサウンドノベルは、ストーリーが基本になってくるから
RPGと違ってかなり読み込む訳でシナリオの質がかなり重要になるのよね。
クローズドサークル、殺し合い…とか設定はいいのに
面白くなりきれてないのが残念。
ちなみに、2年分だけ記憶消すとかありえねーだろ!とか
あんな高度な機能のついた学校ないだろ!とか
そいうい事はまったく気にしないです。
フィクションだから与えられた設定は受け入れるので。
ただ一番重要な事件を曖昧にぼかし過ぎる気もする。
途中から伏線のごとく「人類史上最大最悪の絶望的事件」と言い出す割に
何も明らかにしないで終了とか…
シナリオ考えてなかったのかなと思ってしまった。
キャラゲーとしては1人1人のキャラがもの凄い立ってるから
面白いけど、推理ゲームとしても微妙。
どこかで見たようなトリックばかりで捜査パートやるだけで
ほとんどのことが分かってしまう親切設計(笑)
あと、パロディは嫌いじゃないけど入れすぎな気もする。
自由行動とか事件が起きてない時にやる分には良いけど
シリアスや推理パート中に入れられると萎える。
黒幕のキャラのポージングとか最終局面でソレかよと…
「ハイスピード推理アクション」とうたってる割に
学級裁判(推理パート)はそんなにハイスピードでもない。
シューティングとリズムゲー。
推理にまったく関係ない「マシンガントークバトル」はいらないかな。
「閃きアナグラム」もただの穴埋めだし。
「ノンストップ議論」と「言弾提示」と「選択肢」があれば推理は成り立つ。
名前がダンガンロンパなんだから弾丸のように論破するものを
期待していたんだけど、弾丸が関係あるのはアイコンだけだよね。
途中に成績表はさまないで「ノンストップ議論」ひたすらやればいいのに。
エンディングは2つともちゃんと見たよ!
お気に入りのキャラは特にいなかったんだけど
しいてあげるならセレスかなぁ。
超高校級のギャンブラーに相応しい鉄仮面ぷりだったね。
ところでCERO Dだと血の色ピンクじゃなきゃいけないの?
下ネタ酷い割に残酷さとグロさが足りないよね。
残酷が売りのゲームじゃなかったのかー
おしおきはもっと酷くしても良いような気がするけど
あまり酷くすると万人向けゲーではなくなっちゃうから仕方ないのか。
んーここも中途半端だよね。
となんだかんだと書いたけど、全体的に中途半端感漂うのは
18歳くらいの人にちょうど良いゲームって事なのかな。
推理力とかグロさ加減とか。
でもこんなこと言ったら「子供扱いしないで!」って怒られそう(笑)
のぶよボイスなモノクマを楽しむゲームと割り切れば買いだと思います。