秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]
コミックス・ウェーブ・フィルム (2007-07-19)
売り上げランキング: 4173

<内容>
卒業と同時に離れ離れになった少年少女の淡い恋を描く青春ラブストーリー!小学校の卒業と共に離れ離れになった少年・貴樹と少女・明里。互いに特別な思いを抱きながらも伝えられず、時間だけが過ぎて…。二人の再会を描く「桜花抄」、少年・貴樹を別の人物の視点で描く「コスモナウト」、2人の恋の行方を描く「秒速5センチメートル」


------------
号泣でした。
主題歌「One more time, One more chance」は元々知っていたけど
こんなにこの曲で泣いたのは初めて。
あまりに映像と曲がマッチしすぎていて涙が止まりませんでした。
ただ悲しい涙じゃなくて切ない涙。胸が苦しいようなそんな。
ハッピーエンドなのかは人によって捉え方がまったく変わってきそうだけど
ラストの踏切シーンから前を向いて歩いていく貴樹を見たら良かったのかなぁと。
それを含めての涙だと思う。
凄く大人向け(3話の貴樹が28くらいなのでその位の年齢向け)の
人生の経験を積んでいれば積んでいる程心にクリティカルヒットするアニメでした。