国宝 薬師寺展

国宝 薬師寺展へ行って来ました。
薬師寺展
凄く混むのを予想して9時半開場の所を
9時に待ち合わせて早め到着にしました。
この時点で既に長蛇の列。
でも、開場と同時にスムーズに入れました。良かった。


中はそれほど混んでいなく(規制して入れてるからだけど)
かなり見やすかったです。
今回の展示のメインは日光菩薩と月光菩薩。
この展示の為に薬師寺から初めて外出2人旅。
ふだん薬師寺では光背があるので背中や側面が見られないんですが、
今回の展示では色んな角度から日光さんと月光さんを眺められます。
お二人の背中と月光さんの右脚・膝がとても素敵でした。
薬師如来も一緒に来れば良かったのに。駄目か?(笑)
そしてこのお二人と少し離れたところに居た聖観音菩薩立像。
細身で色々な装飾具を付けていてかなりお洒落でした。
かなり好み。
三彩多嘴壺という口が5つある壺が飾られていたんだけど用途不明。
なんの為にあんなに口が必要なんだろう。
一番最後には「国宝 吉祥天像」が飾られてました。
吉祥天=ラクシュミだそうで( ・∀・)つ〃∩ヘェー
ラクシュミはヴィシュヌの奥さんよね。
ラクシュミは知ってるけど吉祥天は知りませんでした。
仏教になると吉祥天になるのね。
そういや昔「ブラフマー」の事を「ブフマラー」だと思ってました(笑)