エジプト旅行 4日目

今日は朝早くの出発。
何故かと言うと今日行く場所はルクソールテロ事件以来
内務省が「護衛を付けないと移動しては行けない」
と決めた道路で、その護衛(コンボイ)が出発する時間に
合わせて移動しなきゃイけないのです。
時間は国で決められてて、それに合わせられないなら
別途料金を払って自分たちで護衛を付けないと走れないのです。
国が決めた出発時間に走ればもちろん無料です。
しかもテロに合わないように時速100km以上で走ります。
ちなみにコンボイと聞いてから私の頭の中が
トランスフォーマーだったのは言うまでもないですな(笑)


で、ついたのはホルス神殿。
ホルス神殿
一番綺麗に状態が残っている神殿だそうです。
エジプトに来てゲーマーの血が騒ぐのは神殿とかばかりだからかしらね。
ウズウズしてました(笑)
ホルス神殿の中を歩いていたらワンコ!
ワンコ
暑くないのかなー?
次はコム・オンボ神殿へ。
コム・オンボ神殿
ここはちょっと変わってて神殿が2重構造になってて
2組6神が祭られてます。
で、入口も2つ、至聖所も2つ。
左側はハロエリス、右側はセベクに捧げられてます。
そーいえば、入口近くにワニのミイラがありました。
ワニのミイラ
セベクがワニだからかしら?
キョフテ
お昼はキョフテ!
分かり易く言えば肉団子ですな(笑)
日本のハンバーグに近いけど、水分少なくて硬いです。
午後の最初は切りかけのオベリスク。
入ってみたら何とノラ子犬がわんさか!
ノラ子犬
みんな集団で行動してて可愛かったです。
さすがにノラなので撫でたり何かあげたり出来ないけどね。
写真撮るだけ~
切りかけのオベリスク
切りかけのオベリスクはこれ。
上の方にヒビが入っちゃったので掘るのを中止したと思われるものです。
オベリスクってこういう所から1本掘り出してるんだもんね。凄いね。
その後はアスワンハイダムの見学へ。
人工湖のナセル湖の大きさが凄い。琵琶湖の7倍とか(^▽^;)
アスワンハイダムから帰る途中にヌビア砂漠の1ヶ所で砂拾いました。
ガイドさんが「砂がきなこみたいでサラサラです」と説明してくれたので
裸足で走り回りました。足の裏気持ち良かった。
砂風呂に入りたかった!
今日のホテルは「ピラミサ イシス アイランド」で島がホテル。
船で渡らないと辿り着けないというリゾートな感じ。
ホテルに16時くらいに着いて夕食までまだ早いということで
近くのアスワンバザールにツアーの人と待ち合わせて散策に。
ホテルから街に渡る船の中で陽気な人達と出会った。
その中の一人の人にバザールまで案内してもらいました。
バザールで散策してたら先ほどの船で出会った人にまた再会。
なんか大量に買いこんでました。
バザールでは「ワンダラーワンダラーミルダケタダ!」という
激しい呼び込みでちょっと疲れました。
ワンダラーって言ってるけど実際1$じゃないんだもん。
ただの呼び込み台詞。
本当に欲しかったら交渉しなきゃいけないから買い物も大変です。
夕食はホテルで食べたんですが、そこで船で出会った人にまた会った(笑)
その時は別の人と一緒にいて「仕事仲間です」と紹介されました。