鳥獣戯画がやってきた!

サントリー美術館に「鳥獣戯画がやってきた!」の前期を見に行ってきました。
鳥獣戯画
前期・後期で2回に分けて全貌を展示なんだよね。
長いから1回じゃ見せられないって感じなのかな。


甲乙丙丁の4巻からなってるんだけど
うさぎとかえるの相撲とか有名なのは甲巻。
丙丁は見れば分かるけど、明らかに描いた人物は違うね。
昔から甲巻がめっちゃ好きで楽しみながら見たけど
前半部分しか見れなかったから続きが凄い気になる。
お相撲の部分は後半なんだよね。
印刷で見るのと全然違って筆の雰囲気が最高でした。
キツネはあまり居ないんだけどとても良い味を出してて
気に入ったシーンはだいたいキツネが居ました。
でも、グッズにキツネを扱ってるのがなくて…残念。
ポストカードは有名なシーンばかりでした。
後半は11月28日からです。私は12月1日に見に行きます。
前半見たい人は11月26日までなので早めに行ってください!
見る価値ありあり!!