エル・グレコ展

エル・グレコ展へ行ってきた~

平日だったので比較的空いてました。


エル・グレコの独特の色使いが好きです。
ハッキリと明るい色使いなのになんだか暗い感じがたまらんです。
特に赤と青がエル・グレコと分かるくらいに特徴的よね。

宗教画が多いので見ごたえバッチリだったし。
「オリーブ山のキリスト」の話が好きなんだよね。
この時のイエスの内面を思うとさぁ。

「悔悛するマグダラのマリア」はとても綺麗な絵だなと思った。
メインの「無原罪のお宿り」はもちろん「キリストの復活」も来てたし、
「受胎告知」もいくつかあったし「聖衣剥奪」もあったし
作品数51点だったけど、エル・グレコの代表作ほとんど
この展示会で見れるんだよね。素晴らしい。

いやぁ面白かったです。
ただ何故ポストカードに磔刑がないのか。
美術展で毎回言ってる気がするけど、磔刑というか成人した
イエスがポストカードになってる事ってもの凄い稀。
なんでだろうと毎回思ってるんだけど、決まりとかあるのかな?

ということで、受胎告知と無原罪のお宿りのポストカード買ってきました。