ZERO ESCAPE 刻のジレンマ その4(ネタバレ含む)

思ったことをいろいろとまとめて書きました。
ゼロエスケープについてはこの記事を最後にします。
(記事を加筆くらいはするかも)

ネタバレ全開でどうぞ。

ファイとデルタの存在

強制終了箱を開けた歴史の話からデルタの目的の1つが「現時点の状態でのファイとデルタを存在させる」こと。

『D-END:2でファイとデルタをトランスポートさせないと2人は存在しないこと』になるけど、『CQD-END:2ではまだその歴史前(トランスポートさせてない)が既にファイとデルタは存在する』っていうところを考えると頭がおかしくなりそう。

トランスポートさせた歴史が存在するし
CQD-END:2は1904年より後の2028年だからファイとデルタは存在する
で良いのかな。
今、見えてる歴史は1904年が元でそっから分岐と考えれば良いのかな?
というか、多世界解釈だからこのゲームのフローで見えてない以外の歴史もあるのか。
他の歴史は見えてないから如何様にもなるので考えない。

善デスに繋がらないように

60億人が滅亡するENDを回避すべく今回のゲームだったわけだが、最終的にゲームしてたプレイヤーのエンドがCQD-END:2だっただけで多世界解釈なら善デスに繋がる未来も残ってるのよね。

だったら善デスの時点でも60億人が死なない歴史もどっかに存在してたのよね。
そして80億人が死なない歴史もあるんだよね。更にラジカル6が存在しない歴史も。

ということは2074年からSHIFTしてこなくても。
…と考えるのが違うのか。
2074年からSHIFTきた&SHIFTしてこない両方が存在しているんだよね。

CQD-END:2だとシグマは意識ジジイのまま月に行かずダイアナと平和に暮らすのかな?

ファイとデルタの話もそうだがタイムリープものはこの辺りが難しい。

Qのミスリード

プレイヤー(私)はヘルメット少年(ショーン)=Qと認識してたわけだが、実際のキャラクター達の認識はジジイ=Qだったわけで。

Cチーム、Dチームとも9人って認識はあるのに(それまで5日間一緒に過ごしてたのは9人だったから)ショーンを見ると「誰?」と言う。
ここで9人にショーンが含まれていないことに気付くべきだったのね。ということは、イコールもう一人誰かいるということで。実際にショーンの事をゲーム中に「Q」と呼ぶシーンがなかった。
が、まったく気付かなかった。

推理小説もミスリードに全力で乗っかっていくタイプなので(笑)

ていうか、公式サイトのキャラ説明のヘルメット少年の名前がQじゃん!そっからミスリードかよ!!

Qチームがラウンジで休んでる時にヘルメットで水飲めないのに律儀にコップが3つあるっていうのもちゃんとジジイに水出してたって事なのね。「飲めないのに水出すエリックったら律儀」と思ったのに!クソォ!

途中で淳平は「Qは耳も目もダメなのに」的なことを言ってたから(ファイも知ってるようなこと言ってたし)、淳平が知ってるQ=もしかしてクォーク!?と思ってQの本名でクォークって入れたのに!クォーク全然関係なかったー!

17年前の殺人事件(カタツムリの話)

まとめるとこんな感じ?

ジョギングをしてていつもと違うルートを行った女性はエリックの母親
その女性を殺したのはミラ
犯人と間違われて逮捕されたのは茜の父親で
逮捕されたショックで自殺したのが茜の母親
茜の父親が呼んでいたタクシーに乗り込んだ天才外科医の手術を
待っていて死亡したのがショーン

ついでにゼロが語った病院で出会った天才少年との話は
ゼロとショーン(で良いかな?)

クリア後のファイルでミラがショーンの助けで過去に戻るみたいだけど、そうするとエリックの母親は死なず、茜の両親も死ぬことはなく、最初のノナリーゲームも行われず、ショーンの手術は成功して死亡もすることなく(ゼロの下でショーンが働くようになるのかな?)

そうなるとエリック父が荒れることもなく弟も死ぬことなく…
でもそれだとミラとエリックは出会うことになるのかな?優しいママが生きてる状態でアイスクリーム屋で働くことになったかな?というかハート・リッパー化してないミラがエリックに興味を持ったかなー?

気になる謎

・狂信者は誰か?
→デルタに2029年4月12日に集会に出ろとか言われてるから茜かなと思うけど実際に茜だったらクズすぎる。

・謎の意識の正体
→善デスでも思ったけどこれってプレイヤーのことかなと。

・ガブはなんだったのか
・カイルの意識は?
→この2つはさっぱりわからない

スパイク・チュンソフト(2017-08-17)
価格:¥ 3,200(新品)
評価:5つ星のうち4.2
スパイク・チュンソフト(2016-06-30)
価格:¥ 2,100(新品)
評価:5つ星のうち3.7
スパイク・チュンソフト(2016-06-30)
価格:¥ 1,799(新品)
評価:5つ星のうち3.5

コメント