茶道体験

去年11月、銀座に出来たばかりの茶道裏千家 茶茶くらぶ
体験レッスンをしてきました。
60分1500円でお安く茶道が体験できます。
友達と2名で行って来たんですが、他の体験の方1名と
計3名で体験レッスンでした。
レッスンは先生が道具や手前の動作について簡単に説明してくれます。
動きの意味とかもね。
最初はお菓子の食べ方でした。
懐紙という紙の上で黒文字という楊枝のような物で食べるんですが
これが結構難しい。(私だけかも…)
今日は桜のモンブランだったんですが、柔らかくて黒文字で取り辛い。
私はソコからレッスンしないと駄目なのかもしれない(^▽^;)


食べ終えてから先生と1:1で茶の点て方を教わります。
実際に生徒(私とか)が点てながら先生が説明してくれます。
今回は薄茶の茶事だったんですが、茶を点てるのってかなり手首を使います。
だいぶ泡立ったなぁと思ったンだけど、先生に最後の仕上げをしてもらいました。
手首の使い方が違うよね。
緑のお茶が泡立てると白いクリーミーな感じになります。
点て終えたら飲み方を教えてもらって飲みます。
「最後に残る泡は音を立ててズズーと飲んでください」と言われました。
音立てちゃいけないもんだと思ってたからビックリ。
しかも、いざ立てようとすると上手く行かないもんです(笑)
全部の体験が終ると先生とのお話タイムです。
先生は見た感じ私と同じ位の年齢だったんですが
茶暦は15年だそうです。何歳からやってるかは聞きませんでしたけど。
そのくらいやってると普段の立ち居振る舞いとかやっぱり違うのよね。
お花も着付けもやってるらしく、凄く女性らしかった。
先生は正座6時間とか平気らしいデス(凄い)
正式なお茶会とか長いと普通に4時間とかやってるらしく
その間はずっと正座だそうですよ。
「慣れます」って言われたけど、慣れるもんなのかな…
で、60分間の正座で足の痺れ大丈夫かなと思ったんですが
体験なので崩しても平気ですと言われて本当に助かりました~
言われてなければ帰り歩けなかったね。絶対(´ー`)┌
帰りにSWEETS PARADISE 90min!に寄ってきたのですが
その内容はmixiの方でどうぞ~~
90分1480円でアレは美味しいデス★

コメント

  1. まめぞ。 より:

    第二回SWEETS PARADISE の会があったら是非よんでください。

  2. トシコ より:

    おう!是非行こうぜ~
    私パスタ食べマクリだけど(笑)
    ケーキ食べまくってください(´ー`*)