京都 4日目

最終日は東寺へ。
東寺内は結構広いね。
観智院に行く途中の橋の上から
水の中の亀の写真を撮ってたら
「にゃあにゃあ」と鳴く声が聞こえたので
見てみると猫さんがいました。
近づいても逃げない平気な猫さんだったので
写真を撮らせてもらいました。
kyoto4.jpg
亀を一通り撮ってから行ったら猫さん寝てたけど(笑)
初めて入ったけど観智院って凄いね。
宮本武蔵の障壁画とか五大虚空蔵菩薩坐像とか
凄い物がいっぱいあった。四季の図も綺麗だったし。
愛染明王さんもいたので参拝してきました。
五大虚空蔵菩薩坐像の菩薩様は一木作りで
一木作りの場合は後々にヒビが入って壊れないように
作る際にあらかじめヒビの代わりに少し割っておくそうです。
で、神体なので割った時に中に色々な物を入れておくらしく
(例えば巻物とか扇子とか)
五大虚空蔵菩薩坐像の中にも何か入っているのが
レントゲン写真で分かったそうですが
重要文化財の中を開ける訳にもいかず
像が作られてから今まで中に何が入っているかは不明なんだとか。
研究者の人達にとっては凄く開けてみたい像なんだろうな。
講堂で立体曼荼羅、金堂で薬師様と日光さん、月光さんを見ました。
五重塔の中にも入りたかったけど公開日じゃなく見れませんでした。
今回の旅でもう少し仏教とヒンドゥー教を勉強しようと思いました。
名前を知ってても位置関係が良く分かってなかったりして
見てて勿体無い気がしました。