古代ローマ彫刻展

今日は古代ローマ彫刻展へ行ってきました。
ヴァチカン美術館は行った事あるのだけど、
行った時はあまり時間がなくてゆっくり見れなかったので
今回はゆったり見てきました。
と言っても、彫刻だけだしそんなに多くの作品が来てる訳じゃないけど。


紀元前の作品が多かったけど、凄いねぇ。
紀元前にあんなの作れたと言う技術に感動。
ガラスの香油瓶なんかも置いてあって、
そんな昔からガラスを作れたんだ!
と驚いてきました。
紀元前130年とかって日本は何時代だ?
縄文か弥生くらいかな?
会場内にいくつかギリシャ語とラテン語で落書きがあるんだけど
私が気に入ったのはコレ
 ΟΙ ΠΛΕΙΣΤΟΙ ΑΝΘΡΟΠΟΙ ΚΑΚΟΙ
 (人間なんて大半は悪党)
妙に納得いたしました(笑)
ローマ彫刻展を見た後はいつものコースで常設展へ。
行く度見てるのでかなりの回数見てますが、何度見ても良いですな。
が!!後半の辺り(現代美術)になってくると何を表してるんだかさっぱり…
やっぱり私はルネサンス辺りの絵が好きです。
でも、ギュスターヴ・モローは好きです。ハァハァです(笑)
要するに宗教を題材にした画家が好きなんです。
好きじゃない画家も居たりするけどね。
モローの絵は松方コレクションにいくつかあるので、
ショップで複製画(って言うの?)を4枚ほどゲッチュしてきました。
お家に飾るんだ!!