突然思い出したあの言葉

高校3年の時に友達(仮にA子)からの年賀状に
「3年間ありがとう。私のオアシスでした」
って書いてあった。
その時は特にその意味を気にも止めてなくて
一緒にお昼食べたり遊んでたりしたからかなって思ってた。
A子とは1年の時だけクラスが同じで、
特別仲が良い訳でもなく、普通の友達って感じだった。
私は今と同じで他人に興味ない女だったし(笑)
家行ったりはしてたんだけどね。


で、今でも仲の良い高校の友達と食事中に
「A子って2年の時、登校拒否してたんだって」
って話を聞いた。
お昼食べに来ないなぁと思ってた時期があったけど
登校拒否してるとは知らなかった。
詳しく話を聞いたら、2年の時のクラスの飲み会で
男子に苛めにあったらしくて、それが原因になったらしい。
A子は少し変わった感じの子で、他人と決して交じらない様な
強い女の子だったんだけど、男子にはソレが生意気だとしか
感じなかったみたいね。
高校になっても苛めかよと思うけどねぇ。
その話を聞いて、今となってフッと年賀状の事を思い出して
あの言葉の意味ってそう言う事だったんだぁと理解した。
A子にとっては本当のオアシスだったんだと思ったら
なんだか少しセンチになりました。