宇豆基野でブランチ

宇豆基野にブランチに行って来た!
宇豆基野


フルコース(お料理8品 デザート3品) 2,600円にしてみました。
本日のお品書きはこんな感じ。
宇豆基野
席についたら冷たいおから茶を出してくれました。
おから茶は麦茶っぽい感じで美味しかった~
お家で飲みたいなと思ったけど、この後は銀座まで出ちゃうので
買うのは諦めました。
向附 朝採り湯波三昧
宇豆基野
左から名前あったけど忘れちゃった。
真ん中を「さしみ湯波」って言ってたかな。
一番好みが真ん中だったのでそれはなんとなく覚えていた。
左から右に行くほど甘いです。一番右はめっちゃ甘い!
味付けは左から塩、醤油餡、オリーブオイルのお好みで。
食前 バナナと胡麻の豆乳ジュース
宇豆基野
お洒落な感じでジュースが出てきたのでクイッと。
バナナジュース大好き!
後味がほんのり胡麻で美味しかった。
椀 蟹豆腐真丈 蕪
宇豆基野
出汁がめっちゃくちゃ美味しくて好みだった。
蕪もしっかり味が染みてて凄く美味しかった。
この透明感なので薄味かな?と思ったけど
凄くしっかりと味がして最高だったよ。
サラダ 鮪、紫キャベツ、ベビーリーフ、ラレシ、赤黄パプリカ
    玉子焼、ビーツと蕪のムース、豆乳ドレッシング
宇豆基野
豆乳ドレッシングはカップに入れてくれるので好きなだけかけることが出来ます。
メニューに玉子焼って書いてあるけど玉子焼は乗ってなかった(笑)
サラダを食べていたらお店の人から「湯波狩りします」と声がかかったので
お客さん全員で湯波狩りに(笑)
宇豆基野の湯波について説明を聞いているあいだに
豆乳の入った大きな容器の中に湯波が出来てきました。
説明が終わった頃にお箸でペロッと掬ってみたらいっぱい取れたー!
宇豆基野
だいたい4分くらいで湯波が出来るらしいです。
食べ放題なので食べたらいくらでも掬いに行けます。
でも、私は意外とお腹いっぱいで1回しか掬わなかったです。
友人は4回くらい行ってたけど(凄い)
焼物 胡麻麩、粟麩 木の芽味噌、ゆば春巻
宇豆基野
生麩って甘くて美味しいのね。
初めて食べたかも。もっちもちしてた。
豆腐 出来立てすくい豆富
宇豆基野
実際に作る所を実演してくれてソレを配ってくれます。
この豆腐が美味しくて美味しくて・・・
私が今まで食べた中で1番美味しい豆腐といっても良いです。
家で豆腐1丁食べたら飽きるけど、これならいくらでも食べられるわ。
これはリピーターにならざる得ないですよ!
「おかわりありますよ」って言ってたけど私のお腹はすでに満タンに近かった。
なので諦めた。ハーフコースで豆腐出るならおかわりするね!
蒸物 茶碗蒸し
宇豆基野
海鮮風味の出汁の茶碗蒸しでした。
椀の時にも思ったけど、出汁が美味しいんだよな。
ずるずる飲みたいくらい美味しい味なんだよね。
食事 松茸ご飯 赤出汁
宇豆基野
宇豆基野
わーい!松茸ご飯だー!
これもおかわりあったけど、でもお腹いっぱいだよ(笑)
ご飯は時期によって色々と変わりそうだね。
松茸は今シーズンだもんね。
水菓子 甘味二種と実演わらび餅
宇豆基野
わらび餅はお鍋でコネコネしてるところから実演してくれました。
配ってくれたときは暖かいぷるぷるわらび餅でした。
わらび餅には豆乳が入ってるそうです。
甘味二種は麩饅頭と豆乳のブラマンジェ。
お店の入り口で売ってる麩饅頭見て食べたいよと思ってたからラッキー!
食後 珈琲
写真撮るの忘れたけど、これは普通の珈琲です。
美味しくたっぷり食べて2600円は相当リーズナブルです。
実演で色々見せてくれたり湯波食べ放題だったり楽しいし。
また行きたいなぁ。てか行く!!
ところで豆腐とか湯波ってカロリー低めだよね?
これだけたっぷり食べたらどれくらいいくんだろう。
お腹的には胃袋が裂けそうな感じくらい食べたよ(笑)