仏像 一木にこめられた祈り

終了ギリギリですが『仏像 一木にこめられた祈り』に行ってきた。
10月に行こうと思ってたが行けなかったので
ダリ展の予定を急遽変更してもらって行ってきた。
ダリ展は1月までやってるので近々行ってきます。
凄い混んでたけど良かった。
ピンッと来る仏像の前に来ると心臓がピョンと上がる感覚が好きです。
圧巻と言うのかしら?
菩薩半跏像が素敵で絵葉書を買ってきたわ。
あと滋賀・向源寺の十一面観音菩薩立像の絵葉書。
菩薩半跏像は私の部屋に置いておきたいくらい惚れた。
たっぷり2時間くらいかけて見て出たら外にもの凄い列が出来てた。
13時に入った時は10分待ちだったけどアレは…
明日終了だし、夕方からのが混んだのかしら?
で、ここで広告をもらったんだけど
レオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』が日本に来るーーー!!
やべーぜ!鼻血噴いて出血多量で死ぬ位にヤ・バ・イ
これはイタリアまで行って見てきたんだ!
『最後の晩餐』ももちろん見たが。
ウフィツィ美術館って良いよねぇ(*´艸`)
ボッティチェルリのヴィーナスの誕生とか春とかさ~
あ~また行きたくなって来た~!芸術を堪能しまくれるって素敵。
行った事無いのでルーヴル美術館にも行きたいな~


友達と雪花氷の話になって、アキバにあるから近いし行っちゃおう!
と行ってきました。
食べてる人を見たら結構大きかったので2人で1個頼んでみました。
雪花氷
これはイチゴソースがかかったやつ。500円でした。
あんまし甘くないから好み。
食感も溶けるじゃなく消えるのフワフワ感がたまらんでした。

コメント

  1. Titan より:

    こんばんは。久々のコメント。
    ちょっと意外・・・トシコさん仏像にも関心あるんですね!
    僕は詳しくないけど、観るの結構好きかも♪
    修学旅行で訪れた広隆寺の弥勒菩薩を観た時の感動は
    今でも鮮明に記憶に残ってます。
    東京はいいなぁ~

  2. トシコ より:

    基本的には絵画、特に宗教画が好きですが
    芸術性の高い物は意外と何でも好きです。
    今回は一木彫りだったので特に見たいと思いました!
    上野の森は美術館・博物館がたくさんなので
    芸術に気軽に触れられる良いところです★
    かなりの頻度で通っちゃってます!