平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち

東京国立博物館に「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を見に。
秘仏

1フロアの展示だったけど、入ったら目の前に「十一面観音菩薩坐像」がドーンと。
凄かった。

重要文化財に指定された坐像の十一面観音菩薩では日本最大で5mくらいあります。
真ん中に「十一面観音菩薩坐像」があって
その周りに他の仏像がずらりと並んでます。

十一面観音菩薩坐像のちょうど真裏に「薬師如来坐像」があってこれも凄かった。
私が一番良かったのは薬師如来坐像に向かって左側にある「地蔵菩薩坐像」
なんと言えばいいかわからないけどずっと見ていられる
目を奪われるというのかな?素晴らしかったです。

櫟野寺行ってみたくなりました。(通常公開してるのかな?)

そのまま常設を見てたら13室に「亀甲貞宗」が来ていた。
亀甲貞宗
刀の展示部屋だけ女子で凄い混んでいた(笑)

私の東博本館のお勧めは11室なのでぜひそこはじっくり見てほしい。

その後はゆりの木でちょっとお茶してから東洋館にミイラを見に。
2階に「パシェリエンプタハのミイラ」が展示されてるので
時間があるとふらっと寄っちゃうね。

東京国立博物館は通常展示だけでも見て回ると1日かかる
凄く楽しい。

コメント