昨日見た夢

普段あまり夢を見ないんですが、昨晩はすっげー夢を見ました。
しかも鮮明に覚えてて忘れないです。不思議。
何故か京極堂も登場しますので
ファンの方は読んで気を悪くしませんよう気を付けて…


yume1.jpg神社内に川があり
傍の赤い鳥居辺りで数名と
「こういうトコ幽霊いるよね」と話してた。
川を覗いて見ると川中の岩に
子供の幽霊がしがみ付いて
コッチを見てました。
なんだか怖くて気分悪くなり
成仏させなきゃって話に。
私が経を唱えられる人を探しに行く事になりました。

yume2.jpgで、何故か榎さん*1を探しまわる私。
どーしても見つからず仕方なく京極堂*2の所へ。
京極堂は青いテントの中にいる*3ので
向かったら中にいない。
中を調べたらテントの裏から
出れるようになっていて崖と繋がっていた。
崖を降りてみると数人の人と京極堂が居た*4
数人の人は作業してたけど、京極は見てるだけ。
何か見つけたらしく覗いてみると真っ黒の人間。
腐乱したのか丸焼けなのか良く分からなかったけど、とにかく真っ黒。
で、それを嬉しそうに見る京極堂。(怖ー)
とりあえず榎さんの居場所を聞く*5と「今居ないよ」と答えが。

ここで場面展開。
畳に布団な状態の部屋にいると「疲れたから寝る」と京極堂が入ってきた。
手にはさっきの黒人間。
私は「臭いからどっかにやって」と言ってた。
けど匂いは感じてなかった。
京極堂が布団に入ったが、榎さんをどうしても見つけたくて部屋の中で捜し回る私*5
友人Bが部屋に入ってきて、京極堂に「もう寝てる」と突っ込んだら、
京極が布団をめくって「入るかい?」と聞いた。
Bは喜んで布団に入ってた。
私はそのやりとりを見て「京極役の人大変だなぁ」と思った。

あれ、これって劇落ちだったのかな?(笑)
最初にいた幽霊はどうしたんだろ成仏出来たのかな。
中途半端に目覚めました。
*1 榎木津礼ニ郎。『京極堂シリーズ』に登場する破天荒な探偵。トシコのLOVE人。
*2 中禅寺秋彦。古本屋の主で武蔵清明社の神主。通称 京極堂。
*3 小説内で本当にテントにいる訳じゃない。夢の中の私の認識らしい。
*4 京極堂の顔は曖昧。小説を読んだ私のイメージとして存在してた。
*5 経をあげるなら京極堂に頼んだ方が良さそうだけど、
  夢の中の私にそんな選択肢はないらしい。
  つーか榎さんに会いたいだけか?(笑)
*6 さすがの榎さんも部屋の中には落ちてない気がする。

コメント

  1. びん より:

    なんで、お経を唱える人で榎さんなのさ(笑
    確かに榎さんなら、神だから成仏くらいさせれそうだけど(大笑
    つうか、トシコが榎さんに会いたいだけだな(確実
    日記読んでる途中は、「京極堂の布団に私も入りたい!友人B良いなぁ!!」とか思ったけど、よく考えたら・・・ちょっと怖いかも。っていうかすごく寝心地悪そう&夢見悪そうな予感。。。

  2. トシコ より:

    ちなみに知人Bって君だから(笑)
    私の中で未だにBIN=京極堂好きのイメージが拭えないらしい。

  3. びん より:

    友人A・B・CのBかと思ってたらBINのBかよっ!
    トシコの夢の中の自分が羨ましいぞっ!!
    ちなみに、BIN=京極堂好きは間違ってないけど、彼への好きは別格なのですよ。

  4. トシコ@携帯 より:

    友人Aなんて出てないじゃん(笑)
    BIN=京極堂好きってイメージもあるけど
    実はリアルでこういう人いたらBINは惚れてるだろうと思ってる(^ー^)