没後150年 歌川国芳展

没後150年 歌川国芳展を見に森アーツセンターギャラリーへ!
歌川国芳


前期が1月17日まで後期が1月19日からで
前期と後期でほとんどの作品が入れ替わるというから
17日までに1回目行かなきゃー!と行ってきました。
ここのギャラリーって展示リストくれないんだね?
大きい展示会でリスト貰えなかったの初めてだからビックリした。
あと壁にかかってる作品名のトコに「○○所蔵」ってのも書いてないのね。
というか作品名しか書いてないんだよねぇ~
ベンチも少ないから中でゆっくり休憩挟みつつ見るとか出来ないし
何か色々と不親切なギャラリーね。
ギャラリーに不満を抱きつつも展示は素晴らしかったです。

私の目的は「相馬の古内裏」と「宮本武蔵と巨鯨」のクジラ!
両方とも素晴らしい三枚続絵だった。
全体的に構図が大胆でどれも好みだった。
和物の刺青が好きだからかなー
ホント色とか素晴らしいですたまらないです。
ああいう色使いなんて言うんだろう。
あの作品群の中に入ればわかるけど色の海がね素晴らしいです。

グッズは地獄絵図とかその辺りがとても好みだったんだけど
絵葉書になってなくて買ってこれなかった。
けど、ポストカードとかクリアファイルとか栞とか買ってきたー!
思ったよりいっぱいあったー!
絵葉書くらいだと思ってたのに嬉しい予想外!
後期は会社帰りにフラリと行こうかな。
平日の夜ってどーなんだろう混んでるのかな。
あ、今日は13時に行ったんだけどもちろん混んでました(笑)