水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展

松屋銀座にゲゲゲ展を見に行ってきた。
ゲゲゲ


入り口入るとすぐの画面でバックベヤードがお出迎え。
中は撮影禁止(って書いてあるの見た記憶ないけど普通はそうだよね?)
だったけど、写真撮りてぇ!って展示ばかりでした。
最初は河童の三平、次は鬼太郎、最後に悪魔くんの順で
展示されてました。
1つ1つ原画をじっくり見たけどアレは凄いね。
今だったらスクリーントーンで書くような線・背景まで
全部ビーーッチリと手書きで描かれてて
凄い間近で見ても「え!?これ手描き!?すげぇ!」と思わざる得ない。
週刊誌に連載ってことはあの描き込み量で毎週?
1枚の原稿に何時間かかるんだよ!ってぐらい凄い描き込みなのに
連載って1原稿どのくらい時間かかってたんだろうか…
まったく想像つかない世界だわねえ。
出口を出るとすぐにゲゲゲの鬼太郎アニメの1期~5期のOPとEDが
順番に流れてたので見ました。
4期って見たことないけどOP・ED的に出来が良さそうな雰囲気ね。
ちょいと見てみたい。
グッズ売り場はいっぱい商品揃ってたけど
人もすごいいっぱいで見るの大変でした。
絵葉書と缶が欲しかったクッキー缶買ってきました。