皇室の名宝 -日本美の華- 2期

会社帰りに「皇室の名宝 -日本美の華-」2期に行ってきました。
待ち時間は0だったけど、中に入ったらやっぱり混んでる。
といっても1期(土曜日昼間)よりは空いてたと思う。


2期は正倉院宝物と法隆寺献納宝物が飾られています。
聖徳太子像の横に並べられていた聖徳太子筆の法華義疏が凄いと思った。
細かい字でまっすぐピシッと書かれていて、聖徳太子の性格が出てるのかしら。
藤原定家の更級日記も展示されていたけど、
奈良→平安で平仮名が出来たので書の見た目ってまったく異なるのね。
平仮名が女性文字で柔らかく見えるってのは納得だけど
個人的に法華義疏の方が見た目が好き。キチッて感じがね。
皇室にまつわる名刀も面白かった。
会社終わって18時少し前について閉館の20時までざっくり見られた。
土曜の昼間に行くより良いかもしれない。
ただ3時間以上見たい時は後日になってしまうわね。