レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像

「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」に行ってきました。
お目当てはもちろん「受胎告知」!!
5年前にイタリアに行って見てきたんだけど「また見たい!」の勢いで。
イタリア行った時もちろん最後の晩餐も見たよ。
見なきゃ帰って来れないっしょ(o^-‘)b


で、今日は雨で平日だったせいかガラガラで
色んなサイト様で感想を読むとたいてい「激混み」と書いてあるので
かなり覚悟して行ったんだけど待ちもなく
中で立ち止まって見ても何も言われない位にガラガラ。
さすがに1列目(絵の目の前)では立ち止まる事は出来なかったけど、
そこ以外は皆立ち止まって見てました。
絵の目の前も人がほぼいないので余裕の牛歩戦術でOKでした。
良い日に行っちゃったかも~ラッキー★
第一会場は「受胎告知」のみ飾ってあるので見終わったら第二会場へという作りでした。
ちなみに第一会場は荷物検査・金属検査などされるので
荷物はロッカーに詰めてから行くと楽に入れるかな。
第二会場ではタイトルの「天才の実像」が分かる展示物がたくさん。
映像シアターもあったりしてかなり面白かったです。
受胎告知の正しい見方も上映してるので、これは見ると良いです。
「ウィトルウィウス的人体」について説明してる映像がホホウな内容で面白かった!
数学好きな人とかも良いかもね!
第二会場をぐるりと廻った後に再び第一会場に戻って「受胎告知」を見て来ました。
修学旅行の学生さんと鉢合わせになっちゃって混んじゃったけど
学生さんは興味がなかったようで素通りしちゃったから良かった。
中学生くらいじゃ芸術とか良く分かんないよな~私もそうだった。
後々に興味持って思い出して後悔したりね(笑)
最前列に並んでたら前にオバちゃんが乱入してきたので「なんだよ~」と思ってたけど
さすがに注意する訳にもいかずそのまま入れてあげました。
で、絵の前に行ったらオバちゃんが立ち止まっちゃって
警備さんに注意されるまで動かなかったの。
そのおかげで私もゆっくり絵が見れた。´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフ
乱入されてラッキーだったのかしら?