ドクター・ドリトル

動物と話せるドリトル先生は、名医だが変わり者。世間から遠ざかり、様々な動物たちとひっそりと暮らしていた。しかし、若き女王が重い病に倒れたと聞き、ドリトル先生は女王を救える唯一の治療法を求めて伝説の島へと冒険の旅に出発する。一緒に行く仲間は助手のスタビンズ少年と、ドリトル先生が最も信頼する親友である頑固なオウム、臆病なゴリラ、とぼけたアヒル、陽気なシロクマ、皮肉屋のダチョウなど個性豊かな動物たち。ほかにもメガネをかけた忠実な犬や、おしゃべりなキリン、賢くて勇敢なキツネ、昆虫など数多くの生き物が登場!旅の中で明らかとなっていく、ドリトル先生の過去、国を揺るがす陰謀……物語はめまぐるしく動き出す。[上映時間:101分]

https://dr-dolittle.jp/

吹替声優が豪華。藤原啓治さんの遺作作品ということで、吹替で見てきました。
お話自体はよくある冒険もので、ホントに声優の声を聞きに行った感じだった。特別につまらないわけじゃないんだけどね、普通なのよね。子供向けなんだろうね。でも日本でこれを子供が見に行くかと言ったら「?」ではある。ポスター的に子供向け感が伝わってこない。

【キャスト:藤原啓治、小野大輔、中村悠一、斉藤壮馬、黒田崇矢、杉田智和、井上和彦、諏訪部順一、池田秀一、森功至、大塚芳忠、大塚明夫、増田俊樹、武内駿輔 ほか】

男性声優だけピックアップしたら吹替が全方位網羅した乙女ゲーかな?って感じになるくらいに豪華だった(笑)

声優の人たちはみんな凄かったけど石田ゆり子だけ(個人的には)ダメだった。一人だけ本の読み聞かせみたいで浮いてた。「この鳥は感情がないの?」ってなる話し方だったわ。八嶋智人は上手いし、ちょっとの出番の霜降り明星も良かったのに。なんで石田ゆり子をよく喋るメインキャラにしたんだろう。よくある話題作りかな?テレビの紹介を見ても「豪華声優!石田ゆり子!八嶋智人!」って言ってて声優さんの名前全然挙げないもんね…

(私はズートピアの時に上戸彩ばかりピックアップしてパンフレットにすら森川智之さんが載ってないのに、ニックの人気が出た途端に森川智之さんのインタビューとかやりはじめてかなりムカついていた。それに近い感じがする。)

黒田崇矢さんのケヴィン(リス)は絶対堅気じゃないと思う!諏訪部順一さんのウサギは堅気じゃなかった(笑)井上和彦さんのアリがかっこよすぎてヤバかった。アリなのにイケボが過ぎる…池田秀一さんのトラはかっこいいのに猫だし可愛いという最高の声優陣だった。

コメント