パラサイト 半地下の家族

過去に度々事業に失敗、計画性も仕事もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる、元ハンマー投げ選手の母チュンスク。大学受験に落ち続け、若さも能力も持て余している息子ギウ。美大を目指すが上手くいかず、予備校に通うお金もない娘ギジョン…しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“半地下住宅”で暮らす貧しい4人家族だ。“半地下”の家は、暮らしにくい。窓を開ければ、路上で散布される消毒剤が入ってくる。[上映時間:132分]

http://www.parasite-mv.jp/

ネタバレしないで感想書くと面白かった!しか書けない気がする。面白かった!
テンポがとても良く、深いテーマを描いているのにストーリーが見ている側にとても入ってきやすく気づいたらあっという間に!という映画でした。
「アカデミー作品賞=おもしろい」では無いと思っているけど、パラサイトは面白かった。外国語作品なのに受賞する意味も分かる。外国語映画賞も脚本賞も監督賞も取ってるしね。

なんか「怖い」という感想だけ先行してしまって「怖いのは見ない」みたいな感想を見るけど、そんなことはないと思う。「怖いから見ない」は勿体ないと思う。ホラーではないので。前半と後半の映画のテイストが変わるけど、それでもこの前半があってそれがどんどん積み重なっての後半だからね。

父役のソン・ガンホは表情で雰囲気のある演技が出来る良い役者さんだなと思った。あまり詳しく言えないけど、最後のあたりとかね。凄い表情で語っているよね。

ポン・ジュノ監督のインタビューいくつか見たけど、「標準労働契約」を守っていると言ってたのが印象的で、この映画の内容もそういうのが現れていたりするんだろうね。

コメント