くもはち

くもはちくもはちを読みました。
一応、妖怪小説らしいです。
売れない妖怪小説家、通称「くもはち」と
のっぺら坊の妖怪挿絵画家、通称「むじな」
むじながのっぺらぼうであった時の話をむじながしてる小説です。
最後までのっぺらぼうになった謎は明かされなかったけど、
現在はのっぺらぼうではないと言う事はわかりました。
のっぺらぼうって治るのか(^▽^;)
小泉八雲、夏目漱石や柳田國男氏なんかが登場する1話完結話で凄い読みやすい。
大塚英志なのにサッパリした読み口で「大塚英志は何を企んでるんだ!」
と斜めに見てしまう。
大塚英志ファンならきっと同じ事を思ってるはず(笑)
本当はそういう見方しないで良いんでしょうが。
すんなり読めてしまったので、もっと長くても良かったなぁと思ったり。