ミイラの作り方

TV見てたらツタンカーメン王の話をやってて、見ていたら
「ミイラも死蝋も腐敗してない死体だよな」と思いついてしまった。
と言うことで、詳しい違いを早速調べてみる(笑)
 死蝋…死体が水中や地中にあり空気から遮断された状態にあると、
    腐敗がさまたげられた状態で脂肪が変性し白色または貴褐色となる
 ミイラ…腐敗せずに原形を保っている死体。自然にそうなったもの、
     人手を加えてそうなったものがある。

ほぉほぉ___φ(゚ー゚*)
てことは、死蝋化した状態もミイラと言えるのかな???
でも、なんか見た目が違うような気も…良くわかんないぞ!!
ミイラの作り方もあった。
1.死体から脳と内蔵を取り、炭酸ナトリウム又は塩の粉末の中に数週間置かれ、
  遺体を充分に乾燥させた後に防腐剤をつめて、亜麻布の包帯で全身を巻く。
2.内蔵は抜き取られず、水で洗浄した後、直ちに天然炭酸ソーダの粉末をまぶす。

1の方がランクの高い作り方らしいですよ~
( ≧▽)ノ”Ω へぇーへぇー!!勉強になるな~~